トップページ > 写真投稿掲示板

写真投稿掲示板

旅行・蔵元訪問・飲食店・イベント・飲み会・料理・お酒・ラベルなどの写真投稿掲示板です。

301   momo   2014年03月06日(木) 23時43分22秒   
あ!すみません左党さんです。
302   左党   2014年03月08日(土) 12時05分04秒   
momoさん、どうもです。

小布施ワイナリーはドメイヌを謳っており、自家栽培と一部近隣の契約農家が栽培した美山錦だけを使うのがポリシーなんです。美山錦が不作でやむなく山田錦を取り寄せた時は、 出来た酒に「屈辱」と名付けた程ですから。ワインがメインで、日本酒醸造はあくまでも趣味だとラベルにも書いてあります。超小仕込みだし、他所から米を仕入れてまで増産する事はないと思いますよ、やってくれたら嬉しいですけどね。

ソガペール、まだ定番の新酒NEUFしか呑んでないけど旨かったですよ。酸味・発泡感は去年に比べてやや控えめでしたね。ホントは生もと仕込でヨーグルティーな風味の「ソッガ ナガノ」が好きなんですが、昨年から造ってないそうで残念です。


303   猫   2014年03月08日(土) 23時59分08秒   
小布施の日本酒はネット販売&告知禁止になって知らない人には無縁になっちゃいましたね。
数年前は目立たないような告知をする酒屋さんがありましたが最近は入荷を匂わす程度に。でも生産数が限られているので久○田(通年生産)のような歪さはないですね。
小布施のどの日本酒だったかは忘れましたが(15L)、蓋がコルクなのを忘れて1年冷蔵庫で寝かせてしまい・・・。
初めの一口目はちょっと癖を感じましたが濃い味わいになって美味しかったです。
304   左党   2014年03月09日(日) 22時05分47秒   
猫さん

小布施の日本酒、今発売されている物は一部スクリューキャップですが、多くは王冠仕様なので百円ショップのボトルキャップを用意しています。今季は全種類呑めそうです。そういえば8号酵母はなんでないんだろ?

写真だと解りにくいですが、生酒としての品質保証期間は役3ヶ月、それ以降はマニアックな味と香りに変化すると書いてあります。マニアックってなんだ?興味をそそられますが、それまでガマンできるかどうか自信が…(笑) 1年貯蔵もスゴそうですね。








305   momo   2014年03月11日(火) 00時10分07秒   
日本のワインあんまり美味しくないんですが小布施のワイン美味しいですかね?
チリワイン安くて美味しいので良くのんでます、アメリカのワインも美味しいですね
樹が古いのですかね?
306   猫   2014年03月11日(火) 08時59分37秒   
左党さん、
>多くは王冠仕様なので百円ショップのボトルキャップを用意しています。

確か去年は王冠開栓後のキャップが付属で付いていましたよ。私が購入した時は無かったので"あれ!、付いてるんだー"って店員さんと話した記憶があります。

1年寝かせた"にごり"は全く違和感なくとても美味しかったですよ。
15L瓶はコルクの所に蒸発した跡があり、エキス(?)が塩を吹いたようにこびり付いていたんで、
あ〜〜やってしまった・・・とw
でも香りも悪くなく、少々の癖を感じたのは初めだけで美味しく頂きました。
実験的に寝かせて熟成を楽しんでいますが上手く行くのって少ないです。

momoさんが、寝かせてサラリと「腐りました」って何度か書かれてますが(笑)、
私にはサラリと受け流せません(笑
あ〜〜・・・って感じです (笑
307   猫   2014年03月11日(火) 09時02分51秒   
あれ? 15Lになってしまいますね。1,5Lです。
308   左党   2014年03月12日(水) 12時39分07秒   
猫さん、ボトルキャップは蔵元がつけてるんですか? そういえば、取扱店が近所に二つあって、一方の店では1500mlボトルにキャップがついていたので、容量が多いボトルに店がサービスしてるのかと思ってました。

momoさん、ワインお好きなんですねぇ。自分は飲まないわけじゃないんだけど、自ら買うことは殆どありません。長野には小布施以外にも「城戸ワイナリー」とか「リュード・ヴァン」など少量生産で高品質を謳う蔵が増えてます。知り合いの料理人曰く、「美味いけど価格とは釣り合わないかな」との事でした。まあ個人の好みでしょうが。

信州リンゴのシードルは好きですよ。
309   猫   2014年03月13日(木) 08時43分32秒   
左党さん、
>ボトルキャップは蔵元がつけてるんですか?
見たのは去年ではなく2年前でした(去年は夏過ぎまでその酒屋に行かなかった)。
別のお酒目的で行った時の他愛ない話の中の事で良く覚えていません。キャップの形すら記憶が無く。色が半透明の白色でビニール袋に入っていたのは覚えています。
酒屋に行ったら聞いてみます。お酒以外の話を一番するお店なので(笑

別の知っている酒屋でも取り扱っているんですが、そこで今年2月くらいに見た1,5L瓶にはキャップは付いていないようでした。
310   momo   2014年03月14日(金) 23時29分10秒   
猫さん
0度位で保存してますとほとんどの酒は腐らないんですが
名前あげていいんですかね
秋田の6号で有名な蔵の特別頒布のシャンパンみたいな酒、初めから出来わるかった
らしいけど腐りました
茨木の美味しい坊に載った蔵の酒で大吟と吟醸混ぜた酒痛んでくるの早かったです
ばい菌入ってたんですかね、慌てて飲みました
静岡の有名蔵の大吟生、飲み頃5年目て聞いてたのですが腐りました
静岡の酒最近レベル高いので好きなんですけど

寝かせてると多少だめになる酒もあるので気にしてないです
高い酒はぞっとしますね!
311   猫   2014年03月15日(土) 09時59分38秒   
momoさん、
6号酵母の蔵、応援してますがそれほど飲んでいません^^;
6号酵母にこだわり過ぎると限界があるようにも・・・。
茨城の蔵は武○かな? 滓酒は甘ダレが早かったです。
静岡のはあそこなのかなぁ?

ひこ孫の純吟 2008年瓶詰めされたの飲みましたが全くひね香なかったです。でも旨味も薄く数週間放置したらやっと良い感じになりましたが、それでも期待したほどではなく。
純米のがいいのでしょうか? まだ飲んだ事無いです。

ページ:  1   2   3   4   5   6   7   8   9   10