トップページ > 質問と答え

質問と答え

日本酒について分からないことのある人が質問して、分かる人が答えるスレッドです。 分からないことや知りたいことのある人はここで質問しましょう。 分かる人・知っている人はできるだけ教えてあげましょう。


1569  けつちゃん  2013/10/24(Thu)23:30:36 
皆様は酒の名前から見た中日酒文化の共通点についての資料がありますか。
1568  左党  2013/10/23(Wed)12:36:58 
「蓼科日記」は小津安二郎が脚本家野田高吾の蓼科の別荘に訪れてから、野田高吾が亡くなるまでの十数年間にわたる記録です。映画に関する事だけでなく、プライベートな交友関係についての記述も多いので、遺族らの意向で全文を読むのは難しいようです。

この夏自費出版によって「蓼科日記 抄」が発売されました。全文のうち小津安二郎が存命していた10年弱の、主に映画に関する部分と蓼科での日々を中心に抜粋した抄録です。"脚本一本仕上げるのにダイヤ菊100本」というのは実話みたいですよ。
1567  薬屋瓶  2013/10/22(Tue)7:46:10 
左党さん。

私の呑んだのは「純米」でした。「本醸造」より、日本酒度が低くて、酸度が高いのですね。

「ダイヤ菊」の諏訪大津屋本家酒造さんのHPは変わってますね。

商品案内が、値段で、そして酸度と日本酒度のグラフで出来てますね。

値段も、一合、弐百超、参百超、伍百超で分けてある。

ますます、「蓼科日記」が読みたくなりました。

えっ、全十八巻も有るの?!。
1566  左党  2013/10/21(Mon)11:8:27 
小津安二郎は蓼科に別荘を構えていました。

滞在中は「ダイヤ菊」を愛飲し、新作の構想や脚本を練っていたそうです。

映画会社の人に進捗状況を問われると、「まだダイヤ菊50本分(半分)だよ」などと答えていたそうで、まさか十斗も呑まなかったでしょうが、かなり好きだった様子が伺えます。

ちなみに小津氏が当時飲んでいたグレードは、今で言えば普通酒だったようです。
1565  薬屋瓶  2013/10/21(Mon)7:45:15 
エル・ドゥロさん。

「黒松剣菱」懐かしいですね。

私が子供の頃、「剣菱」しかも「黒松」は、当時のサラリーマンのステータスみたいなものらしく、父が自慢して呑んでいたのを思い出します。
1564  エル・ドゥロ    2013/10/18(Fri)23:32:56 
赤い女神さん
そのへんの量販店でも売っているとなると、『黒松剣菱』はどうでしょうか。
濃いのでチェイサーがわりのお茶を飲みながら、なんてのもアリでしょう。
酒飲みの親戚はおでんとか鍋とか食べながら、お燗じゃなくロックでゴクゴク。。。
1563  赤い女神  2013/10/14(Mon)23:17:35 
どうもです
燗の酒が美味しい時期になって来ました

何かオススメありますか?
価格は出来るだけ安いお手頃の酒がいいのですが…
1562  静岡の日本酒がいい  2013/10/14(Mon)15:59:44 
洞爺湖サミットで使った乾杯酒なんて送ったら間違いなく喜ぶだろうけれど、2万円以上もするお酒だから何人かでお金を出し合って送ってみたらどうでしょう。それか販売店が限定されている「青春」なんかも喜んでくれるかもしれませんね。
1561  momo  2013/10/13(Sun)21:57:44 
一番いいやつ、
1560  一般人2  2013/10/13(Sun)9:49:12 
はじめまして。日本酒ド素人です。
今度大学でお世話になった先生に日本酒を贈ろうと思っています。
「磯自慢」が好きということまでは聞き出せました。
ただ、その中でも色々種類があるんですね。
何を贈ったら良いのでしょうか?ご教授頂けると助かります。
1559  左党  2013/10/8(Tue)12:5:55 
「神渡」に「豊香」があるように「舞姫」には「翠露」というセカンドブランドがあります。共に県外でも入手できるはずです。「豊香」が長野県産にこだわり、県産のほぼ全種類の酒米を使用しているのに対して、「翠露」は山田錦、雄町、五百万石など県外産の酒米も積極的に活用していて、まさに好対照。
個人的には芳醇旨口系の「豊香」に好みの酒が多いんですが、今年の秋あがりは「翠露」が秀逸でした。
1558  薬屋瓶  2013/10/7(Mon)7:41:58 
「舞姫」純米吟醸。可もなく、不可もなく。普通でしたね。

「神渡」純米吟醸。これは良いです。味のバランスが良いですね。酸味、甘みともに。ふわんと控えめに香る吟醸香も有ります。口当たりも良いです。
大吟醸とか周辺スペックを色々あたってみたいと思いました。
こうなってくると、同蔵元の「豊香」も気になりますね。イチゴみたいな香りだったりして。
1557  薬屋瓶  2013/10/1(Tue)7:48:0 
左党さん。

暖冬の象徴として、報道が毎年取り上げたりしていましたね。御神渡り。

神渡、まだ呑んでません。

高天を呑みました。でも、「残念」でした。えぐ味が有りました。

純米吟醸だったんですが。今年の8月と記載して有ったとも思いますが、保存状態の所為でしょうか。

う〜〜〜ん、美術館の土産物コーナーでは、駄目なのですかね。

是非とも、蔵元、次善で、酒屋で買えば良かったと、悔やんでます。

まあ、あの天気では。
1556  左党  2013/9/26(Thu)12:51:24 
エル・ドゥロさん
御神渡り、先の冬にもありました。
かつては全面結氷している期間も長く、諏訪大社上社と下社を繋いでまさに神様が渡ったような御神渡りもあったようですが、最近はどうも途中で引き返してしまったような短い物が多いです。
とはいえ、あの氷が割れて行く音が凄いらしいですよ。
もうひとつ、片倉千人風呂の側でみられる間欠泉も有名ですが、最近水圧が落ち込んでしまい、今見えるものはコンプレッサーで人為的に噴き上げているという、衝撃の事実を最近知ってしまいました(笑)
「豊香」旨いですね。個人的にはどれを呑んでもハズレがない。コシヒカリ等の台頭ですっかり廃れ食米「ヨネシロ」を仕込んだ「純米 生一本」を始め、県産の酒米はほぼ全種類使っているという意欲的な酒蔵です。「神渡」ブランドの甘酒も旨いですよ。
1555  エル・ドゥロ   2013/9/25(Wed)22:58:6 
左党さん
新鶴、美味くないではないんですが。
昨シーズンは御神渡りがあったんでしたっけ!?
御神渡りを見ながら『豊香』(「神渡」銘柄のでもいいけど)を飲む、なんてすごくいいですね。
1554  エル・ドゥロ  2013/9/25(Wed)22:54:29 
1547 一般人さん
京都というか関西圏では滋賀の地酒ってよく見るし、人気ですよね。
滋賀の蔵に伝手があるなら、蒼空(入手性がよくない)がなければその蔵のものもいいのでは。
京都の酒は大手マスプロダクツが中心で、探せばいい地酒もいっぱいあるけど。

『蒼空』は人気だと思います、たぶん。
嗜好品なので好みはありますが、クオリティは間違いなく高いと思います。
また嗜好品とはいえ、とてもバランス良くて広く受け入れられる味わいだと思います。

1553  エル・ドゥロ  2013/9/25(Wed)22:44:7 
薬屋瓶さん
あの日でしたか、霧の霧ヶ峰もそれはそれで(苦笑。
ダイヤ菊は未だ飲んだことがありません、羨ましい。
本金、本醸造やアル添吟醸が良かったこともあり、ぜひ再チャレしていただきたいところです。
自分は木曽で『木曽路』山廃生源(仙醸蔵上槽、絆が守った酒)を物語性のよさと「ここの山廃は美味しいよう」って一言に押され、買って飲んでます。
確かに、美味い(なかなかクセがあって好みは分かれそう)。

新鶴、もとよりそういう感じなのですが、より薄くなったような、、、
万治の石仏餅、店じゃあんまりプッシュしてないけど、個人的には私もコレがいいですねー、羨ましい&食べたい!!!

自分土産の地酒、楽しみですね!
1552  左党  2013/9/25(Wed)21:15:36 
薬屋瓶さん
大変でしたね。あの日、長野県は南に行くほど台風の影響がひどかったようです。
「真澄」イマイチでしたか。でも「あらばしり」はいつかお試しください。
「新鶴」自分は好きですけどねー。年に一回は食べてますよ。
ほうとうは長野県でも結構食べられています。スーパーの麺類コーナーにも生麺が並んでますが、ばーちゃんは「おほと」と呼んで自分で打ってました。
また天候の良い時におこしください。ちなみに諏訪地方は冬季の晴天率が全国屈指です。流石にノーマルタイヤという訳にはいきませんが、真冬の諏訪大社と運がよければ御神渡りを是非。

1551  一般人  2013/9/24(Tue)14:7:42 
エル・ドゥロ様
早速貴重なご意見をお聞かせいただきまして、ありがとうございます。
ぜひ参考にさせて頂きます。
滋賀の地酒は強いんですね。
私はお酒は飲めないんですが、滋賀でコンパニオンをしているので、確かに地酒はとても種類もたくさんあり、すごいなぁと前から思っておりました。
蔵元さんとも何人か、面識があるのですが、それが逆にいろいろ迷ってしまう原因だったのかもしれません。
ご教示いただいたとおり、今回は『贈る側の地域の酒作戦』でいかせていただこうかと思います。蒼空って人気なんですか?
1550  薬屋瓶  2013/9/24(Tue)8:33:53 
どうも、身内に、雨男ならぬ、台風男(女か?)がいた様です。

見事、直撃を食らいました。

15日は、晴れ間も有りましたが、霧ケ峰は、見事霧でした。
16日は、嵐でした。交通網、ズタズタ。道路もあちこち冠水してました。

それでも、15日は、福田屋と新鶴は行きました。

新鶴の塩羊羹。エル・ドゥロさん、そうでしたか。
なんか水羊羹に近いなあと思ってました。水分が外に浸み出してきます。
美味しかったですけど。日持ちが5日と短いのですね。生菓子かな?

福田屋の塩羊羹の方は、賞味期限が12月。こちらはしっかり羊羹。こっちも美味しい。けど、万治の石仏餅の方が、凄く美味しくて印象が深いです。私はニッキ系統の味はイマヒトツなのですが(京都の生八つ橋とか)、これは手を出したら、止まらない。あべ川も美味い。あべ川のきな粉って、緑色なんだ。
いちご生クリーム大福は、冷凍。解凍したての、冷やっこいのが美味い。

16日は、ほうとうの店に逃げ込みました。
小作、諏訪インター前店。ほうとうって、山梨では?と思いましたが、美味かったです。山梨が本店のチェーン店だったのね。

酒は、旅館で、ダイヤ菊。美味かったです。

16日に、やはり逃げ込んだ北澤美術館新館(SUWAガラスの里 しかし、出られません)で、土産物のコーナーで地酒購入。まだ呑んでません。味はさてはて。
(保存状態が?なので、あまり期待してませんが、美味かったら、めっけもん。)

「高天」「舞姫」「神渡」「横笛」「ダイヤ菊」

「真澄」は旅館で呑んだのが、不味かったので、気乗りがせず、買わず。
「本金」は、本醸造だったので、考えた末、落選。

ついでに、山梨で呑んだ「笹一」が美味かったです。
1549  エル・ドゥロ    2013/9/23(Mon)22:31:47 
154 一般人さん
京都、滋賀はたくさんの銘柄があって迷いますね。
富山のお酒は地域によって異なります、どんな酒を飲んでいるかわからないので、「送る側の地域の酒」を飲んでもらえばいいか、と。
たしかに京都では滋賀の地酒(個人的にも近江の酒は好き)が強いけど、せっかくなので京都・伏見の「蒼空」はいかがでしょうか!?
1548  エル・ドゥロ   2013/9/23(Mon)22:15:32 
日本酒じゃなくてすみません。

左党さん
昨日、諏訪を通りまして、連れが「“新鶴の塩羊羹”を。」というので、私もちょっと摘み食い(笑。
なんだか、以前より寒天ゼリーっぽいというか、季節によって変えている!?
最近、食されましたでしょうか!?
1547  一般人  2013/9/23(Mon)15:42:25 
私は京都に住むモノなんですが、富山にお世話になったお客様がいらっしゃって、今度、京都か滋賀のお酒をお土産に持って富山に行こうと思うのですが、なかなかオススメの銘柄等がわからないので、よかったら皆様のご意見を聞かせていただきたく思います。
ちなみに、そのお客様は毎日欠かさず晩酌をされてるほど、お酒の大好きな男性なんですが好みとかは全くわからないので、せめて、京都、滋賀でオススメの銘柄を聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
1546  左党  2013/9/14(Sat)20:9:28 
薬屋瓶さん
こんなんもありました。
10月5日(土) 「上諏訪街道 呑みあるき」
http://www.nomiaruki.com
1545  薬屋瓶  2013/9/11(Wed)7:35:10 
左党さん、情報有難う御座います。

3月ですか。初しぼりの時候ですね。21、22、23の連休だと嬉しいですね。

行く気満々です。

しかし、諏訪地区は酒処ですね。
これは、もう一泊したいですね。17日会社休もかな?
ああ、佐久もいいなあ。
1544  左党  2013/9/10(Tue)21:15:1 
江戸期の高島藩は、城下に有力な商人を集めて統制的に酒造の振興を行っていたそうです。その名残りで諏訪市には、「真澄」「本金」「舞姫」「麗人」「横笛」の五蔵が湖畔の国道沿いに軒を連ねており、全て歩いて回ることが出来ます。三月には文字通りの飲み歩きイベントがありますよ。
周辺の茅野市には「ダイヤ菊」、岡谷市には「神渡」「高天」、下諏訪町に「御湖鶴」、辰野町に「夜明け前」、ワイナリーは塩尻市にありますね。
後は温泉、そして鰻が旨いです。といってもほとんど愛知一色産の鰻ですが、職人の技術が名産品てことで。
1543  薬屋瓶  2013/9/10(Tue)7:26:12 
エル・ドゥロさん、有難う御座います。

ますます楽しみになってきました。試飲かあ、いいね!。

でも、運転手なので、残念無念です。

温泉宿で、色々な銘柄呑ませてくれるかな?

1542  エル・ドゥロ  2013/9/9(Mon)23:18:48 
>薬屋瓶さん
諏訪かー、懐かしい。一時期、よく訪れることがありまして。。。

諏訪や岡谷の酒蔵は観光客向け販売店や見学OK!なところが多くて試飲しながら求めてみるのもいいですね。
おばちゃんが元気すぎる(苦笑)長崎酒店は蔵の限定酒などのラインナップが豊富でした。

あのあたりは地ワインも豊富なので、ワインを試してみるのもいいのではないでしょうか。

甘味ですが、個人的には新鶴もいいけど福田屋本店さんのほうがいいなぁ。
塩羊羹もあっさりめでいいですし、万治の石仏餅(これはさすがに酒にあわない、仄かにクリスピー&スパイシーな味わいだけど)など、何を食べてもクオリティが高くて。名物の安倍川は個人的にそうでもなかったけど(笑。

1541  薬屋瓶  2013/9/3(Tue)7:38:3 
左党さん、情報有難う御座います。

みな、名前が良いですね。昭和の香りがします。少し路上が埃っぽいけど、木造で荘重で、趣のある店頭には、丁稚さんが水遣りをしている光景が浮かびます。
店内は暗く、涼しげな風がそよと吹いてきます。

特に塩羊羹に惹かれます。

私は両刀使いです。饅頭で吟醸酒が呑めちゃいます。

楽しみになってきました。
1540  左党  2013/9/2(Mon)0:48:19 
薬屋瓶さん
蓼科にはかつて小津安二郎の別荘があり、滞在中は「ダイヤ菊」(大津屋本家@茅野市)を愛飲しながら脚本を執筆していたそうです。
諏訪湖周辺の地酒を求めるなら、「みやさか」(宮坂醸造@諏訪市)、「翠露」(舞姫酒造@諏訪市)、「豊香」(豊島屋@岡谷市)、「本金」(酒ぬのや本金酒造@諏訪市)あたりでしょうか。後者二本は個人的にかなりオススメです。
諏訪と言えば、諏訪大社秋宮の傍にある「新鶴」の塩羊羹も必食です。ツマミにはなりませんが。
1539  薬屋瓶  2013/8/30(Fri)7:42:46 
秋の連休は、蓼科に一泊と考えてます。

あの辺ですと、「真澄」「舞姫」なんでしょうが、他にお薦めの銘柄って有りますか。
1538  薬屋瓶  2013/8/30(Fri)7:38:55 
赤い女神さん。

「純米にごり白川郷」。
確か知ってます。

緑色の瓶に入った、白地に茶色の印刷で、合掌造りの絵が描かれたやつですね。

確かに、良く見かけますね。常温で置いてあるから、火入れなんでしょうね。

だから、暴れなくて済んだんだと思います。

相当澱が有る様に見えます。うす濁りの反対路線ですね。
1537  赤い女神  2013/8/30(Fri)0:7:44 
先日その辺のお店(酒屋ではない)で適当に小さいビンの濁り酒買ってみました

名前は有名なお酒ではないので差し控えたいと思います(あくまで濁り酒ってどんな感じなのかを試す目的でしたので・・)

栓を開けたときの爆発もといふきこぼれはありませんでした

まあ一口飲んで感じたのは「甘ッ!?」てことですね
濁り酒自体甘口が多いみたいなのでその辺りは充分承知でしたがこんなに甘いとはね、甘口好きな私にとってはとてもツボにはまりました!

んで、長くなりましたがお試しも終えたのでちょっくら名のある銘柄をチョイス!
「純米にごり白川郷」ってやつです

選んだ理由は、近くの店においてありちょっと目に付いたから・・(適当だな)
週末ですので(休日に仕事はあるものの)明日仕事終わりに買ってみよう!
1536  薬屋瓶  2013/8/26(Mon)7:36:23 
瀧しぶき、劣化してませんでした。こなれて、かえって良くなってました。

てんで、今度は、瀧自慢 山田錦+八反錦を購入しました。(濁りでは無いです。)

美味いです。これも、一週間後楽しみです。
1535  薬屋瓶  2013/8/22(Thu)7:41:16 
赤い女神さん。どうもです。

ドンブリに受け取りました。ので、意外と被害は小さかったです。

ただ、こう言った酒は、澱も有り呑んでる最中のバラツキが大きいですね。

味わうと言うより、雰囲気を楽しむと言った感じでしょうか。

瀧しぶき。なかなかのネーミングです。

夏の日に一気に呑んじゃうのが良いんでしょうね。だから、割と人間が揃った時でないと。

じゃじゃ馬な人同様、一興に応じて愛でるのは良いですが、手元に長くおいて、自家薬籠中とするのは避けた方が良いですね。

少し残っちゃいました。今週末は、どの様に劣化しているか、ですね。

どんぶり酒、どこかでやったなあ?。  ああ、ちゃんこ屋でした。

ビールも、酒も、どんぶり。
1534  赤い女神  2013/8/21(Wed)17:48:57 
どうもです薬屋瓶さん

じゃじゃ馬ですな〜、実際問題そういうお酒って吹き上がると(場合によりますが)中身の半分くらいがなくなると思いますが、そこは暗黙の了解で楽しむものなんでしょうか?

金銭的にあまり余裕ではないので100%楽しみたいんですが、そういう「噴きこぼし」込み込みで楽しむのが前提ならそれもいいか〜とか思ったり・・
1533  薬屋瓶  2013/8/20(Tue)8:0:22 
赤い女神さん。

瀧自慢 PROUD 瀧しぶき。

発泡酒でしたが、普通に王冠と、その上にカバーがして有ったので油断しました。普通にカバーを取ったら、途端に王冠が飛びました。シャンパンみたい。少し慌てました。

飛んだ後、意外と中は穏やかと思ったら、ワンテンポおいて、泡が吹き上がって来ました。
あわわ、コップ、コップ。慌てました。またフェイント掛けられた。


まあ、普通に発泡濁り酒です。美味いです。甘みは抑え気味です。濁ってます。澱が舞ってます。

夏の食卓の喧騒でした。おそまつ様。

1532  薬屋瓶  2013/8/8(Thu)7:55:51 
赤い女神さん。

濁り酒は、ドロっとしたイメージの「ドブロク」だけじゃなくて、「うす濁り」も有りますよ。

私は、うす濁りがお薦め。「七田」「東洋美人」なんか良いです。

「あらばしり」ともいう場合もありますので、色々探してみてください。

炭酸系の濁り酒ですと、他に「天覧山」とか有ります。

どぶろくですと、先ず、「菊姫」「月の桂」(「月桂冠」ではない!)が有名ですね。
1531  赤い女神  2013/8/7(Wed)16:36:55 
薬屋瓶さんありがとうございます♪

返事遅くてすいません

基本的ににごり酒は甘口が多いのかな…
フラッと調べたら濁酒でどぶろくって読むんですね

どぶろくって単語でも調べてみるか
1530  じいじ  2013/8/7(Wed)4:57:0 
神奈川県のお酒だったと思いますが『うさぎのきもち』ってどこの蔵元さんか教えて頂けますか?
1529  薬屋瓶  2013/8/5(Mon)7:59:46 
赤い女神さん、「奥の松」にカルピスソーダみたいなにごり酒が有りました。
1528  赤い女神  2013/8/4(Sun)2:2:25 
時間帯的には「こんばんわ」になりますな

質問なんですが2点ほどありまして

一つ目は『にごり酒』で『甘口』のお酒でオススメあったら教えてください

二つ目は、にごり酒じたい私は初めてなんですが、開封の時って振った後の炭酸ジュースみたいに吹き零れるんですかね?どっかでそんな話を聞いたことがあって、全部が全部そうなのか、ある銘柄に限ったことなのか・・
1527  日本酒あき  2013/6/24(Mon)13:16:34 
>管理人さん
>エル・ドゥロさん
返信ありがとうございますm(__)m
やはり、餅は餅屋ですね(笑)
本当に助かりました!早速注文してみます!
1526  ひなちゃん  2013/6/18(Tue)21:53:3 
静岡の日本酒がいいさん
喜久酔の普通酒買ってみました。
仰る通りクォリティ高く、CP良いですね。
特本も美味しかったし、やはり実力蔵。
奇遇ですが私も最近は2〜3本に1本は2000円前後の価格帯の酒を
購入して楽しんでます。
1525  静岡の日本酒がいい  2013/6/16(Sun)14:20:18 
左党さん
ありがとうございました。全国にはおいしい普通酒がまだまだありそうですね。見つけるのが楽しみになってきました。小遣いも減らされたし・・・・
1524  無濾過が好き  2013/6/11(Tue)11:22:24 
エル・ドゥロさん、ありがとうございます。
ホームページを見てみました。
酵母も自家製!?いろいろこだわりがありそうな蔵元で、これは
ぜひ飲んでみたいです。
先方に見学を申し込んでみようと思います。
1523  左党  2013/6/10(Mon)22:47:29 
静岡の日本酒がいい さん
先日のきき酒イベントで凄い普通酒に出会いました。山形県の麓井酒造の「フモトヰ 生酛生原酒 Josaneg」山田錦の65%精米で1750円。
黒い瓶にダサいようなカッコいいようなラベル。見た目の通り決して洗練された味ではないけれど、非常に濃厚でドッシリガッチリしています。日本酒の塊を飲んでるみたいでした。アルコール度数が20%もあるのでソーダ等で割って飲むのもアリですね。好みは分かれるでしょうが、ハマる人も確実にいると思います。
1522  エル・ドゥロ  2013/6/6(Thu)20:52:10 
無濾過が好きさん
蓬莱鶴!
詳細は確認してください。
1521  静岡の日本酒がいい  2013/6/6(Thu)20:13:30 
ひなちゃんさんへ
満寿泉の普通酒も探してみます。最近お小遣いを減らされて、・・・。二本に一本は普通酒にしようかなと思っています。
1520  無濾過が好き  2013/6/5(Wed)14:16:39 
東京在住の者です。
今度広島に旅行に行くのですが、蔵元を見学できて、
かつ東京の酒屋ではあまり出回らない薫酒系の日本酒の蔵元さんをご存じな方がいらっしゃいましたらご教示ください。
もしくは現地ではコレを飲め!という情報がありましたらお願いします。
広島に詳しくないもので、よろしくお願いいたします!

訪れるのは広島市と、福山市です。
とくに好みのものの傾向として、舞姫さんの無濾過や、
鏡山の無濾過などが好きです。

ページ:[前へ]  1   2   3   4   5   [次へ]

過去ログ 1-500  501-1000  1001-1500