トップページ > メンバー検索・一覧 > minimoさん

minimoさんの日本酒の口コミ

minimoさんの日本酒の口コミ(7件)

日本酒口コミNo.4649

飲み比べてみました。

純米好きの私は、特別純米に軍配。
特に、食中酒としては、断然こちら。
派手ではありませんが、なかなか美味しい。
米の旨みが後に残らず、いい感じに消えていきます。
食事の邪魔をせず、美味しさを引き立てるお酒だと思います。

純米吟醸は、フルーティーな香りが立っています。
飲み口も、結構華やかで割と存在を主張する。
しかしこれだけで楽しもうとするには物足りない。
CPを考えて、私は特別純米を選びます。

純米吟醸があまり好きでないという私の好みの問題ではありますが^^;
minimo (2013年05月14日 08時37分50秒)

日本酒口コミNo.4648

定価なら、これはCP最高。
この価格でこの美味しさを味わえるなら、
他のお酒はほとんど割高に感じてしまうくらい。

冷蔵庫で冷やし、グラスに注ぐとふわっと香る吟醸香。
けばけばしい訳でなく、上品な果実の香りです。
一口含むと、角の無い円やかさに感激しました。
ピリッと舌にさわるものが無い。
香りから想像した通りの、甘味旨味が広がります。

個人的に、磨きすぎた綺麗なお酒よりも
純米でお米の旨さが味わえるお酒が好きなので、
磨き50はジャストミート。

ウニと合わせて至福のひとときを過ごしました。
minimo (2013年05月14日 08時17分57秒)

日本酒口コミNo.4647

すっきり淡麗辛口の越乃景虎は、にごり酒が大変美味しい。
結構白濁しているのですが、クドくない。
甘味酸味のバランスが非常に良くて、にごり酒の中ではお気に入り。

こちらの純米ですが、やはり淡麗辛口なので
私の好きな純米らしい旨味とふっくら感が無く、物足りません。

すっきりしたお酒が好きな方ならスルスル飲めるタイプでしょう。
香りが強すぎることもないので、食中酒として考えれば、合格。
どんな料理の邪魔もせず、美味しく頂けるでしょう。

ただ、敢えてこれを選ぼうというインパクトには欠けます。
minimo (2013年05月14日 08時00分02秒)

日本酒口コミNo.4643

720mlで5250円。おめでたい席にぴったりの贅沢なお酒です。

香りは上品な吟醸香。
作りは辛口だけれど、旨みがしっかりある。
しっかり後に残る甘味、旨味。
肴なんて要らない、これだけを味わいたい。

満寿泉の高いランクのお酒は、どれも肴が不要。
きれいで、濃いので、他に何も要らないんです。

寿の年代物は、物凄い贅沢な味わいです。
これが本当の熟成香、熟成味か、と感動しました。
お値段にも感動しましたが(笑)
minimo (2013年05月13日 22時57分12秒)

日本酒口コミNo.4642

これはもう、CP最高。
この価格でこの旨さは、素晴らしい。

天狗舞は山廃に限る、と山廃好きの私は思っています。
そして、山廃は、車多酒造と菊姫の右にでる蔵は無い。
能登杜氏の山廃の、ごっつい味に魅せられたら、
他の山廃では満足できなくなってしまう。

グラスに注いだとき、山吹色の美しさにまず満足。
一口含むと、広がる山廃のずしっとくる風味。
独特の、落ち着いた旨み。

秋の夜長に、じっくり飲みたいお酒ですね。
minimo (2013年05月13日 22時45分39秒)

日本酒口コミNo.4641

この生酒をマイナス2℃で3年程寝かせたものを頂いたとき、
あまりの旨さに、菊姫山廃の虜になりました。

正にフルボディ。どっしりした濃いお酒。
香りはフルーティーとは対極にある。
だがしかし、クセになる分厚い旨みがたまらない。
是非ともチーズに合わせたい。
ダメな人は全くダメな、人を選ぶお酒でしょう。

現行のこのお酒と比べると、やはり寝かせた方が抜群に美味しい。

菊姫のお酒は作りがしっかりしているので、
しっかり温度管理された状態で寝かせると、熟成感が素晴らしいです。
minimo (2013年05月13日 22時36分27秒)

日本酒口コミNo.4640

暑くて眠れない夜に、冷やしたグラスで飲みたい。
肴なんていらない。

イヤミのないフルーティーな香り
甘くすっきりした喉越し
さらっとしていて且つ程よい旨み
さっぱりした後味

フレッシュな生酒の良さを最大限に味わえる、大変美味しい生酒です。
minimo (2013年05月13日 22時26分13秒)
※メンバー登録(無料)をして
日本酒の口コミを投稿しませんか?