トップページ > 質問と答え

質問と答え

日本酒について分からないことのある人が質問して、分かる人が答えるスレッドです。 分からないことや知りたいことのある人はここで質問しましょう。 分かる人・知っている人はできるだけ教えてあげましょう。


1619  momo  2015/1/13(Tue)1:23:14 
新政 入賞大吟コスモラベル、ヴィリュジアンラベル、エクリュラベル
出てますが美味しいですか?
どんなもんですかね?
1618  静岡の日本酒がいい    2015/1/1(Thu)1:3:49 
う〜さんへ 皆さんも

あけましておめでとうございます。

開栓後3日くらいでは変わらないくらいです。他のお酒も何本か用意してありま

すから、先にそちらを飲んで、1週間くらい置いてみます。
1617  う〜  2014/12/31(Wed)22:1:21 
静岡の日本酒がいいさん

自分も購入しました。 苦味は開栓後少し置けば 落ち着くレベルではないということでしょうか?

そうでないなら 残念。。。
1616  ひなちゃん  2014/12/30(Tue)22:39:0 
静岡の日本酒がいいさん、
飛露喜の大吟、私も購入しました。
先に飲もうと思っている他の銘柄がまだ数本控えているので
実際に飲むのは少し先になるのですが。
苦み出てましたか・・
1615  静岡の日本酒がいい   2014/12/30(Tue)19:57:21 
今日飛露喜の大吟醸を飲みました。

結論から言うとやめておいた方がいい。

飛露喜はたまに苦みが出ることがあるけれど、今回は大吟醸でそれが出ました。

残念。
1614  静岡の日本酒がいい  2014/12/27(Sat)21:41:34 
飛露喜が比較的容易に手に入る地元の酒屋さんで、4日前に手に入った飛露喜の

かすみ酒が売り切れ。残っていたのが大吟醸のみ(それでも5千円台でしたので

買いましたが)。今年は特になくなるのが早いような気がする。地元の酒屋は観

光バスが入るようになったのでそれが原因かしら。
1613  ひなちゃん  2014/12/10(Wed)21:56:49 
めぐさん、
1番人気というと手に入り易い・入りにくいの視点もあり、
評価は一概に言えませんが、
お勧めは他の皆さま同様にやはりこれから出てくる、
特別純米無濾過生原酒です。
飛露喜の中では出荷本数も多い方ですので出会える機会も比較的多いかと
思います。
ちなみに念の為に申し上げますが、ネットやオクで買うなら別ですが、
店頭で購入を考えているのであれば、出会える確率はかなり低いと
お考え下さいね。
1612  う〜  2014/12/9(Tue)23:5:2 
今の季節なら かすみ酒 もしくは 猫さんが書かれている12月中旬以降に発売されるであろう 無ろ過生原酒を自分はおすすめしたいです。
1611  左党  2014/12/9(Tue)2:12:39 
そもそも飛露喜が何種類も店頭に並んでるのを見たことないや(笑)
1610  猫  2014/12/8(Mon)9:39:21 
めぐさん、
やっぱり一番人気は、(飛露喜の中では)定価は安いですがちょうどこの時期に出る
特別純米 無ろ過生原酒だと思いますよ。
手に入るなら純吟クラスの山田錦、雄町、愛山あたりなら付加価値(プレミアム感)はあります。
早い話、どれでもOKです。(笑
1609  めぐ  2014/12/8(Mon)5:58:52 
彼の両親に挨拶に行く時に私の地元のお酒 飛露喜を持って行こうと思っているのですが飛露喜っていっても種類がある様でどれを選べばいいか分かりません;;飛露喜で1番人気のお酒はどれなのでしょうか?
1608  ガストン  2014/12/6(Sat)17:28:25 
都内で而今のにごりを買える店知りませんか?
1607  純ぎん  2014/11/24(Mon)17:28:41 
猫さん、ありがとうございました(^_^)安心しました!開けてすぐのんで、1週間常温放置させてのんで、のみくらべてみたいと思います。
1606  純米酒  2014/11/24(Mon)5:28:37 
神亀のお酒は、燗するとびっくり!
味わいが出て旨いでね^^
1605  猫  2014/11/24(Mon)2:31:53 
純ぎんさん、
ひこ孫は、確か3年以上蔵で熟成させ、頃合いを見て出荷されるお酒です。全然大丈夫だと思います。
神亀を扱っている酒屋さんなら管理はしっかりされていたと思います。
ちなみに、ひこ孫の純米吟醸は、開栓して1週間ぐらい日の当らない場所で常温放置してから飲むことをお勧めします。
開栓直後はすっきりし過ぎて え?って感じです。
買ったお店じゃない、別のひこ孫特約店でその話をしてみると、
そうそう、ひこ孫の純吟はそうすべき
との事。
酒屋さんとの会話で自分の味覚の答え合わせ(?)を楽しむのも良いものです。
1604  ひなちゃん  2014/11/24(Mon)0:59:36 
>飲んべえさん
恐らく大七の妙花闌曲グランド・キュヴェじゃないでしょうか?
1603  純ぎん  2014/11/23(Sun)12:7:33 
神亀のひこ孫純米吟醸の製造月日が07.02となっていますが大丈夫でしょうか? ちなみに本日は、2014.11.23デス!

1602  飲んべえ~  2014/11/22(Sat)15:32:15 
福島の地酒で一番値段の高いお酒って何ですか?
教えて下さい。お願いします。
1601  左党  2014/11/9(Sun)22:3:34 
鳳凰美田は日本酒も旨いが梅酒も旨い!
1600  ガストン  2014/11/8(Sat)21:28:43 
オススメの梅酒を教えて下さい‼︎
また売ってる所も教えてくだ‼︎
1599  パンプキン  2014/10/29(Wed)15:12:51 
お酒に詳しい方にお聞きしたいのですが。
友人の御両親の喜寿のお祝いに日本酒を贈ろうと思っています。
濃厚で旨口のお酒、できれば少し辛口寄りで。
オススメの銘柄を教えてください。
1598  猫  2014/10/29(Wed)9:40:12 
おかもとさん、
結構あるんじゃないかと。
私も4年前ぐらいに飲んだ岐阜の古田酒造が事業停止しているのをここで知りました。
1597  おかもと  2014/10/26(Sun)18:46:44 
栃木県宇都宮市下岡本に、15年くらい前に「岡本」という日本酒がありました。今探してもみつからないので、酒造が終わってしまったのかなと思います。こんなことはよくあるのですか。
1596  エル・ドゥロ  2014/10/15(Wed)22:21:34 
>1595 日本酒デビューさん

生酒は絞ってから加熱処理をしていないもの。
原酒は絞ってから加水し(水で割っ)ていないもの。
生原酒は絞ってから加水せず加熱処理もしていないもの。

「生貯蔵」は加熱処理せずに“貯蔵(たとえそれが一瞬でも)”して過熱処理を経て瓶詰(出荷)されたもの。
「生詰」は加熱処理をして“貯蔵(たとえそれが一瞬でも)”、貯蔵後は加熱処理せず瓶詰(出荷)されたもの。
従来は、絞って加熱処理して貯蔵して再び出荷時に加熱処理をすることが基本とされたため、加熱工程を減らしたケースを区分けするため、上記のような表示を行うようになっています。

また、ややこしいですが「原酒」は酒税法的には、アルコール1度以内の低下率であれば加水していてもその表記が認められます。
本来的には一滴の水も加えたら原酒ではありませんが。
1595  日本酒デビュー  2014/10/13(Mon)17:28:57 
こんにちは!日本酒を最近になって少したしなめるようになった者です。
知っている方からすると当たり前の質問なのかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします
生酒は原酒なのでしょうか?
生酒と生原酒は同じ意味ですか?

よろしくお願いします
1594  本郷流一  2014/9/27(Sat)13:27:10 
南部美人純米大吟醸のおいしい飲み方は?
1593  ガストン  2014/9/25(Thu)21:54:34 
ちなみに都内もしくは近郊で朝日鷹が買える店ってありますか?
4号瓶は製造してないのでしょうか?
1592  ガストン  2014/9/25(Thu)21:38:42 
十四代なかなか都内じゃ手に入らないですね…。
一度でいいから買いたい(´Д` )
1591  ちょちょ  2014/6/7(Sat)2:25:35 
>エル・ドゥロさん
少ない情報の中、返答ありがとうございます!
獺祭や伯楽星はメニューにあったのでいくつか頼みましたがやはり探してるものではなかったです。

あげていただいた情報の中で検索したところ九平次が近い気がします。酔ってたのでボトルの色は記憶違いかもしれませんね。実は記憶にも九という文字があったのですが一緒に飲んだ方に銘柄きいたら八雲庵?と答えられてしまってあえて伏せてました。(ちなみに八雲庵も検索してみたんですけど該当がないですし、私自身山陰出身なのでそんな銘柄ならきっと島根あたりの蔵元で記憶に残りそうなので情報としてあまり信用ませんでした笑)
あげていただいたお酒さがしてみます!ありがとうございました!
1590  エル・ドゥロ  2014/6/6(Fri)21:13:9 
>ちょちょさん
わたみん家では、店員さんに訪ねても答えが出てこなさそうですね。
特定に至る情報に乏しく、該当の銘柄がわかりかねるのですが、、、、

・三芳菊
{わたみん家であるかどうかが微妙ですが、青ボトルで漢数字でワイングラスで美味しいアワード受賞}

・九平次
{わたみん家にもスポットで入るかも。裏書にワイングラス推奨の酒あり。でもボトルは茶か濃緑色。}

・御代櫻
{わたみん家はどうかなぁ。冬期のしぼりたては淡青瓶。漢数字は無いけど、それっぽい語感。ワイングラス推奨は裏書にあったかなぁ。蔵元さんは推奨}


くらいが思いつくのですが、どれか当てはまるでしょうか。
南部美人や伯楽星、獺祭などでは無いんですよね?
1589  ちょちょ  2014/6/6(Fri)2:46:0 
去年の暮れくらいに居酒屋でのんだお酒を探しています。
「わたみん家」という和民系列の居酒屋でスパークリングじゃないのにワイングラスでのむ日本酒で青いボトルのものだったんですが、すすめられてのんだので名前がわかりません。
ワイングラスでのむのは生産者の意向みたいでボトルに記載されていました。漢数字が銘柄に含まれていた気がするのですが確かではないです。
もう一度のみたいのと名前を確認したいのとでまた同じ店に行ってみたのですがなくなってました。
なにかわかる方情報お願いします。
1588  金太郎  2014/6/4(Wed)22:21:53 
北海道で出された「のんべえ」とにかく美味かったです。
帰りに買って帰ろうと思い、探したけれど有りませんでした。

何方かご存じな方教えてください。お願いします。
1587  ひえさん  2014/5/14(Wed)8:32:51 
つきともさん、ありがとうございました。
1586  つきとも  2014/5/13(Tue)21:45:34 
好みによるとしか言いようがないと思います。
蔵元熟成もあれば、酒屋や消費者が勝手に熟成させるのもありじゃないですかね。
1585  ひえさん  2014/5/12(Mon)18:24:5 
日本酒にはまって5,6年なります。性格上、好きな酒一筋というより、あれこれ飲んでみるタイプです。いつも思うのですが熟成酒の件ですが、行き付けの酒店さん何箇所か新聞で巻いて日付けいれて売ってますが、素朴な疑問として熟成酒を楽しむというより売れ残りをああして売っているんじゃないかなと思いますがどうなんでしょうか?そんなに熟成酒はいいもんなんでしょうか?
1584  赤い女神  2014/3/28(Fri)12:40:27 
エル・ドゥロさん、バックマイさんありがとうございます

確かに久保田の千寿は父の方も「旨いが高い」とぼやいてるのを聞いていたので悩んでました

日本酒の好みはほんとに人其々なので有名銘柄や高いお酒でも口にあわないと言う声もよく聞きますね

一応滋賀県在住なので松の司良いですね♪
お福正宗は余り詳しく知らないんですが確かに縁起がいい感じです

誕生日用だから縁起というものも考えないと…って思いました

確か滋賀県のお酒で『七本槍』っていうお酒があるんですが、これも確か縁起がいい名前だったような…賤ヶ岳の合戦が絡んでるとかなんとか

お二方の意見を参考に探してみます
ありがとうございました
1583  エル・ドゥロ  2014/3/26(Wed)22:34:37 
赤い女神さん
酒の好み(味わいだけでなく、価値観としても)は人それぞれに違い、多様すぎるので、「これが正解」ってのはわかりません。

クセや際立った特徴が無いもので、ということならば、「松の司」@滋賀などいかがでしょうか。
スタンダードなスタイルながら、そのクオリティは個性といって良いレベルだと思います。
24BYの火入れ各種が来月にはそろそろ飲み頃かと。

1582  バックマイ  2014/3/25(Tue)23:21:47 

>>1581 赤い女神 さん

こんにちは。バックマイと申します。

端麗辛口なら、新潟県の『お福正宗』あたりは
いかがでしょう?
名前の縁起もいいですし。

何種類か呑みましたが、どれも美味しいです。
このサイト内に、私のレビューがありますので、
よろしければご覧ください。

久保田の千寿は美味しいですが、正規の値段(四合瓶1000円前後)
以上で買うほどではないと思っています。

それでは。
1581  赤い女神  2014/3/20(Thu)19:9:28 
こんにちは
来月に父の誕生日があるので日頃の感謝もこめて
日本酒と酒器を贈ろうと考えてます♪

そこでオススメの銘柄なんか教えて頂けると助かります
好みとしては淡麗辛口が好きそうで、米の味が強すぎるのは嫌いみたい

燗にしたときの酒の匂いも嫌いらしいので、香り少し押さえぎみの方がいいかもしれない…

久保田の千寿←(字があってるのか…)とか所謂有名なやつとかがいいのかな?


なにかいいアドバイス、銘柄あれば助言の方よろしくお願いいたします
1580  ぼの  2014/3/14(Fri)11:50:38 
エル・ドゥロさん
お礼のメール、遅くなりました。
早速に、お返事ありがとうございました。

『福来』!!
べアレンビールという手もありましたね。
参考にさせていただきます。
1579  エル・ドゥロ  2014/2/26(Wed)23:44:28 
>ボノさん
タクシードライバーがいいんじゃないでしょうか。
というのは半分は本気ですが、、、
ベアレンビール、ってのも結構真面目ですが、

『福来』は全国流通していないけど、とてもクオリティが高い
という印象があります。
全国流通しているものでもいいとは思いますが、
酒屋さんをしていた方というと、地元の地酒を送りたいところですね。

1578  ぼの  2014/2/26(Wed)9:57:17 
広島県の元酒屋をしていた親戚に、法事を機会に岩手県の酒を知ってもらおうと思い、送りたいのですが、何が言いわかりません。
教えていただけないでしょうか。無謀でしょうか。
1577  にじ  2014/2/4(Tue)22:56:42 
猫さん
返信ありがとうございます。
参考になりました。
予算にあわせて探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
1576  猫  2014/2/4(Tue)12:55:30 
にじさん、
新築祝は静岡の「開運」、姪の初節句は山口の「東洋美人」でどうでしょう。
純米吟醸クラスで予算に合わせて購入されると良いと思います。
1575  にじ  2014/2/4(Tue)12:31:27 
新築祝と、姪の初節句の祝に日本酒をもっていきたいのですが、
縁起のいい名前のものなど教えて下さい。なお両祝とも予算は5000円
前後…10000円までには抑えたいです。
またお酒に詳しい方に送りますので、持参して恥ずかしくないものが
いいです。
1574  カオル  2013/12/30(Mon)17:49:56 
秋田の清酒、一滴千両頂いたのですがお値段はいくらくらいなのでしょうか!?
1573  ふう  2013/12/12(Thu)16:30:21 
左党さん
返信ありがとうございます。アドバイス頂き感謝いたします。
お父さんの好みから辿るのが1番ですね。
参考になりました!
酒屋さんに聞くっていう手もありますね!
早速行っていろいろ伺ってきたいと思います!
どうもありがとうございます。

1572  左党  2013/12/10(Tue)17:13:45 
お父さんの出身地や食の嗜好から選ぶ、というのがオーソドックスですよね。
例えば牡蠣が好物なら、広島や三陸の牡蠣とその地域の日本酒のちょっと高級なグレードをセットで送るとか。
なんにせよ貴方の"これだ"という一本を贈ってみたらどうでしょうか? 仰る通り日本酒の銘柄なんて山ほどあるので、ある程度の思い込みがなけりゃ選びきれるもんじゃありません。
近所に品揃えのいい酒屋さんがあれば、そこの店主と仲良くなっていろいろ教えてもらいましょう。
1571  ふう  2013/12/10(Tue)11:3:10 
父の還暦祝いに日本酒を送りたいのですが、いつも口にしない、記念になるお酒を贈りたいと考えています。父は普段立山を飲んでいるのですが、日本酒の種類が多すぎてどのお酒を好むのかわかりません。何方かアドバイス頂けると嬉しいです。
1570  薬屋瓶  2013/10/25(Fri)7:18:43 
けつちゃんさん。

生憎、持ってません。

と言うか、何を探したら良いのか、いまひとつ、ピンときません。

何かそう言う話題が有るのでしょうか。

それとも、そう言う話題の気運を盛り上げようと考えられてるのでしょうか。

それとしても、何か話題の種の様な物が無いと、探査、調査の方向性が定められません。

「(こういった事)が有りました。」と言うような、掴みが有れば助かります。

ページ:[前へ]  1   2   3   4   5   [次へ]

過去ログ 1-500  501-1000  1001-1500