日本酒口コミ評価ランキング
新着の投稿写真
新着の好きな日本酒に指定された銘柄
萩乃露ガスガス) 阿武の鶴ガスガス) 八號酵母ガスガス) 日下無双ガスガス) じょっぱりいかぞー) 一ノ蔵いかぞー) 国稀(國稀)いかぞー) 大雪乃蔵いかぞー) 雪氷室 一夜雫いかぞーさんの1番好きな銘柄いかぞー 雪の茅舎づんちゃー) 金紋世界鷹ひろろん) 南部美人ひでさん) 会津中将ぶよさん) 大山watapon25) 美丈夫ノンべえ) …

新着の日本酒口コミ投稿
廣戸川 純米吟醸
こともあろうか、豚キムチのお相手に廣戸川。 キンキンに冷やして飲むが負けてない。 やや旨、微辛、チョイ酸だけでなく、苦香が最後に少し鼻に抜ける感が飲みやすさだけでない甘い香りが纏めきってますね。 常温でも十二分に、いや、それ以上に廣戸川のよさを伝えきってくれます。 夏酒としてもスッキリしたのみ心地がいいですね。 福島へ行ったときにはまた買って帰りたいなー。
づんちゃー(2016年07月27日 00時37分49秒)
相模灘 純米吟醸 雄町 槽場詰め 無濾過生原酒
開栓直後、含むとピリリとガス感、 生原酒らしい濃厚且つフレッシュバターな甘味が 口の中一杯に主張してきます。 余韻はややスモーキーな燻かしさと、 飲み口から感じるガス感を伴ってドライにヒケる。 アタックからフィニッシュまでボリュームある流れが心地良く、 これ一杯で満足させられると思う一方で 何か洒落たアテ(こってり系かな)を食べたいとも思わせられる。 ブルーチーズにハマった時の様な、 ちょっと癖になりそうな感じです。
ひなちゃん(2016年07月26日 22時27分44秒)
一ノ蔵 一ノ蔵 純米大吟醸 笙鼓
それまで、無鑑査を飲んでいて苦手意識を覚えていた一ノ蔵だったのですが、この笙鼓を飲んでから印象がガラリと変わりました。確かに本醸造と純米大吟醸という違いも大きいのだと思いますが、身体にスッと入って沁み渡るという心地の良いお酒は久しぶりでした。 サークルのイベントに持って行ったのですが、皆「何だこのすごく飲みやすいお酒は…⁉」ととても喜んで味わっていました。
いかぞー(2016年07月25日 11時10分45秒)
峰乃白梅 峰乃白梅 純米吟醸
香りは吟醸香というより、非常に濃い麹の香り。 葉巻のヤニクラと同じくらい、鼻から頭にガツン、と来ます。 味は、かなり甘口です。しかし嫌味な甘さではなく、麹由来の自然な 甘さ。 冷酒より冷やの方がオススメです。 辛口好きな方も一度、お試しになってはいかがでしょうか。 甘口の酒のよさを教えてくれる一本です。
バックマイ(2016年07月25日 05時40分54秒)

新着の蔵元口コミ投稿
小西酒造 小西酒造 KONISHI 純米大吟醸オオテガラ 500ML
まず、吟醸香が鼻にふわっとくる感じがいいですねぇ。 スイカとマスカットの果汁を同量で割ったような・・・ 例えが細かいですが、イメージを掴んでいただけると嬉しいです。 薄くもなく、濃くもないこの吟醸香、好印象です。 味は、アッサリです。当方がこれまで呑んだ中で 近いものは、『上善如水 純米吟醸』あたりです。 あの味に、酸味と渋みを足して、アルコール分をさげた・・・ とでもいいましょうか。 口当たりがよく、雑味がないので、日本酒入門の一本にされても いいのではないでしょうか。 ラベルを見ると、飲み方は冷酒かぬる燗を推奨。 しかし、当方個人の意見では、燗をすると甘味は増すのですが、 独特の酸味と渋みが消えてしまうので、どちらをとるかは悩むところ。 当方は基本が冷酒・冷や派なので、冷酒で呑まれることをおすすめします。何にせよ、買って損はしないと思いますよ。
バックマイ(2016年07月16日 05時45分35秒)
野口酒造店 KOUTSURU
old sake brewery, but actually they don't produce any more the sake by themselves but subcontract to other brewery in Nagano ken. In the shop beside the own label, is possible to find sake from all over Japan and wines too.
leregine(2016年05月04日 00時25分02秒)
亀田屋酒造店 Kamedaya
Old Brewery, from 1869. Beside the good sake that still produced in the traditional way and you can test, is possible to visit the old house built in 1885.
leregine(2016年05月02日 17時43分38秒)

新着の合う料理・飲み方
喜多屋 純米大吟醸 の料理・飲み方
少し甘くフルーティー。
北原 (2013年09月21日 21時51分56秒)
黄金澤 大吟醸 杜氏五代 の料理・飲み方
何故、黄金澤がここまで無名なのかが理解出来ない、と思わされる位旨い! 日高見や浦霞ももちろん良いが、この吟醸酒はそれらの最上位と比べても 群を抜いていると思う。 美里町は農村部だが、海のものにも山のものにも合う仕上がりになっている。 CPも文句無し。 注文があるとするならラベル含めた見た目かな(笑)おしゃれ感はないね。
マルゲリータ (2013年09月21日 01時27分57秒)

新着の飲食店口コミ投稿
だい人 (富山県
創作料理が豊富な居酒屋ですが、地酒もかなり豊富です。 半合から頼めるのが嬉しいところ。 富山の銘酒をかなり揃えているので、富山に寄った時は必ず立ち寄ってます。
雪待兎(2016年03月11日 02時03分45秒)
獺祭Bar 23 (東京都
1度で満足
ゆぴ(2016年01月29日 01時15分59秒)